- #観光案内所の企画・運営
- #インバウンドプロモーション
旅のスタイルの変化とともに多様化する外国人旅行者のニーズ
―取り組み事例紹介-
観光案内所の企画・運営
多様化する旅行者のニーズと地域の魅力や価値を繋ぐ役割をもつ観光案内所。旅行者のニーズに合わせて地域のスポットを案内するとともに、地域と連携して知られざる魅力を発掘したり、旅行者の動向を蓄積することで持続可能な観光地域づくりに貢献しています。
観光案内所ではここ数年のインバウンド需要の拡大で、外国人旅行者の対応の重要性が増してきています。ひとくくりにインバウンドといっても、最近は一人ひとりのニーズが多様化しており、観光案内所のスタッフには、自分の引き出しをいかに多く持っているかということが求められています。
JCDは国内外から訪れる旅行者の誰もが安心して快適にその地域の価値・魅力を満喫できる、世界水準の受入環境整備の実現を目指すツーリストインフォメーションマネジメントを実現します。(2023年4月取材)
担当者インタビュー≽
https://www.jtbcom.co.jp/article/inbound/1433.html