JTBコミュニケーションデザイン エリアマネジメント

お問い
合わせ

  • #観光案内所の企画・運営
  • #インバウンドプロモーション

デジタル時代に求められる観光案内所のあるべき姿

-取り組み事例紹介-

観光案内所の企画・運営

多様化する旅行者のニーズと地域の魅力や価値を繋ぐ役割をもつ観光案内所。旅行者のニーズに合わせて地域のスポットを案内するとともに、地域と連携して知られざる魅力を発掘したり、旅行者の動向を蓄積することで持続可能な観光地域づくりに貢献しています。

 

JCDが運営を担う観光案内所では、日々コンシェルジュが旅行者の対応をおこなっています。インターネット環境さえあれば、簡単に世界中の情報が手に入る今、観光案内所のコンシェルジュに求められている役割も変化を感じています。

昨今、デジタルに慣れ親しんでいる若い世代でも観光案内所を訪ねて来られるようになっています。似たような複数のスポットの選択肢があった場合、旅行者の価値観に合わせたご提案をできるのが観光案内所のコンシェルジュで、そこに価値を見出していただいているように感じています。そんなデジタル時代に求められる観光案内所のコンシェルジュとしてのあり方について観光案内所スタッフに語ってもらいました。(2023年5月)

 

担当者インタビュー≽

https://www.jtbcom.co.jp/article/inbound/1437.html

関連資料
関連記事

関連記事