JTBコミュニケーションデザイン エリアマネジメント

お問い
合わせ

  • #観光案内所の企画・運営
  • #インバウンドプロモーション

サスティナブルな時代に求められる観光案内所を目指して

―取り組み事例紹介-

観光案内所の企画・運営

多様化する旅行者のニーズと地域の魅力や価値を繋ぐ役割をもつ観光案内所。世界的なサステナブル観光への関⼼の⾼まりとともに、観光案内所の役割も変化している感じています。

旅行者のニーズに合わせて地域のスポットを案内するとともに、地域と連携して知られざる魅力を発掘することにも力を入れています。各観光案内所のスタッフ一人ひとりが、周辺のお店やイベントなど常に最新情報をキャッチし、旅行者の対応をすることで、観光案内所が地域と旅⾏者を繋ぐ「ハブ」になりたいと考えています。

そのためには旅行者に地域の産業や伝統を知ってもらったり、旅行者と地域の方々が交流したりといった、地域を巻き込みながら魅力を伝えていくという視点も大切です。サステナブルな観光を実現するためには、地域の多様な産業が旅行者から恩恵を受けることが必要で、それを実現させるための重要な拠点となるのが、旅行者とのタッチポイントである観光案内所なのです。(2023年6月取材)

 

担当者インタビュー≽

https://www.jtbcom.co.jp/article/inbound/1441.html

関連資料
関連記事

関連記事