JTBコミュニケーションデザイン エリアマネジメント

お問い
合わせ

地域イベントで地域コミュニティを盛りあげる!成功のポイントを紹介

地域のプロモーションやコミュニケーション強化などを目的に、地域イベントが活発に行われています。

地域イベントを通して培われる地域ブランドや地域コミュニティは、住民の豊かな生活につながり、地域活性化へ貢献します。

一方、多様化した地域イベントの運営・集客の対応も課題としてあります。この記事では、地域イベントの概要や期待できる効果、種類、成功させるポイントを紹介します。

地域イベントとは

地域イベントとは、行政や地域住民などにより行われる、地域コミュニティや地域プロモーションなどのイベントです。

地域イベントは歴史や文化、伝統などを反映しており、地域の人にとって大切な存在となります。例えば、市民祭りや花火大会、アートフェスや参加型スポーツ大会なども地域イベントの一つです。

地域イベントは、古くから地域の人が集まって楽しむ機会として行われており、現在においても各地で多種多様なイベントが実施されています。

また、地域イベントは地域の人だけでなく、観光客や訪れた人に楽しんでもらうためにも企画されます。

地域イベントで期待できる効果

地域イベントには、地域にとってさまざまなメリットがあります。ここでは、地域イベントで期待できる効果を紹介します。

地域コミュニティの活性化

地域イベントのメリットは、イベントを通して地域の人が集まり、コミュニティの活性化につながることです。

参加者にとっては、普段会う機会が少ない地域住民とも顔を合わせたり、話をしたりする機会が生まれます。

また、イベントに携わる住民にとっては、地域の人と力を合わせるきっかけになり、絆を深めることにつながるでしょう。

関係人口の増加

地域イベントは関係人口の増加にも貢献します。

関係人口とは、特定の地域に継続的に多様な形で関わる人のことです。具体的には、地域にルーツがある人、地域の文化を愛する人、特別な思い入れがある人などが挙げられます。

地域イベントに参加したことをきっかけに、その地域に訪れるようになることもあります

地域イベントの中には毎年恒例になっているものもあり、イベント参加のために継続的に通うきっかけになる場合もあるでしょう。

また、イベント参加をきっかけに地域の文化や他のイベントにも興味が出て、継続的に地域と関わりを持ち、関係人口へと発展する場合もあります。

地域経済の活性化

地域イベントは地域経済の活性化を促す効果が期待できます。

イベントの来場者が飲食やお土産品などを購入したり、地域外から訪れた人が宿泊施設を利用したりすると商業の活性化につながります。

また、イベント運営にかかる経費を地域の業者に発注することで、地域内で循環するお金が増えていきます

地域イベントには新しい経済の循環を生み出し、地域経済を活性化するメリットがあります。

雇用の増加

地域イベントには雇用の増加を促す効果も期待できます。

イベントを実施するにあたって、会場運営スタッフや案内員、交通誘導員などの人手が必要です。雇用が増加すると地域での消費が増加し、地域経済の活性化を促します

また、イベントを通してお店の知名度が上がる場合もあります。お店が繁盛して仕事が増えると、新たな働き手を雇うことにもつながるでしょう。

地域イベントの種類と特徴

ここでは、地域イベントの種類と特徴を紹介します。

食文化のイベント

地域によっては、地域特有の食文化を活かしたイベントを開催しているところもあります。

食文化のイベントは地元の食材や伝統的な料理を紹介する絶好の機会であり、食文化を広めるだけでなく、地場産業の支援につながります。

フードフェスティバルや料理コンテストなどを通して、来訪者にも地域独自の食を体験してもらうことができます。

防災イベント

地域で定期的に行われている防災イベントも地域イベントの一つです。

地域住民やファミリー向けに行われている防災フェスタや、避難訓練などが防災イベントとなります

災害時の行動を学べるだけでなく、ほかの地域やコミュニティとの関わりを持てるメリットもあります。

音楽系イベント

地域イベントとして、地域に伝わる盆踊りや民謡に関わる音楽系イベントがあります。

とくにこれらは地域社会に根付いており、世代を超えた交流や地域文化の継承につながるイベントです。

人が集まり笑顔でコミュニケーションを取って、一緒に楽しむことにより、感情的なつながりや幸福感が増すなどのメリットがあります。

文化祭

文化祭や区民祭りも地域イベントの一つです。

文化祭や区民祭りは、地域が一丸となって行うイベントであり、地域の交流やコミュニティ形成、発展を目的に行われています

イベントでは露店や地方物産展、フリーマーケットなどが開催され、地域経済の活性化にも貢献します。

スポーツイベント

ウォーキングやマラソン大会などのスポーツイベントも地域イベントです。

スポーツイベントでは多くの参加者や観客が訪れるため、周辺地域のホテルや飲食店、小売業が活気づきます

地域の特産品や文化を紹介する場としても機能し、地域ブランドの構築や地域アイデンティティを高めるでしょう。

伝統行事

日本で長い歴史を持ち、現在も地域で行われている伝統的な行事も地域イベントです。

例えば、お花見や七夕、十五夜、秋祭りなども伝統行事で、これらに関連した地域イベントを恒例行事として行っている地域も多いです。

伝統行事を通して、日本の古くから伝わる良さや独自性、日本人としての誇りを高め、参加者の仲間意識が高まるなどのメリットがあります。

子ども食堂

地域イベントとして、地域住民や民間団体が運営する無料もしくは安価で食事を提供する子ども食堂が挙げられます。

子ども食堂では、手作りの温かいご飯が食べられるのが魅力です。

子どもや親同士のコミュニケーションのきっかけとなり、食事を提供してくれる人やそこに集まる地域住民とのつながりも生まれます。

伝統文化イベント

地域イベントとして、アート作品の展示やワークショップなどの芸術文化イベントが挙げられます。

地域外から訪れてきた人は、伝統文化イベントを通して、その地域を周遊するきっかけにもつながるでしょう。

ちなみに、大阪に新しくできた観光拠点のWowUsでは書道体験や包丁研ぎ実演、ワークショップなど、大阪の伝統文化に触れられる参加型の体験イベントの拡充を図っています。

また、大阪堂島浜タワーからの展望は四季折々の風景が楽しめ、観光ラウンジやデジタル額縁を使ったアートの展示が行われるなど、観光施設としての機能も持ち合わせています。

地域イベントを成功させるポイント

地域イベントを通じて地域経済の活性化に成功している地域には共通点があります。ここでは、地域イベントを成功させるポイントを紹介します。

イベントの目的やターゲットを明確にする

地域イベントを成功させるためには、イベントの目的やターゲットを明確にしたうえで、効果的に告知を行っていくことが大切です。

イベントを開催する目的や内容をはっきりさせておくことで、「目的のためには何をすべきか」が見えてきます。

また、ターゲット層を明確に決めることで、ターゲットに合わせたイベントの企画ができるでしょう。

例えば、イベントの参加者に子連れのファミリー層が見込まれる場合は、イベントに子どもが遊べる宝探しイベントやヒーローショーなどを取り入れると効果的です。

地域コミュニティと連携する

地域イベントの成功のためには、地域コミュニティとの連携が欠かせません。

自治体・地域住民・民間事業者・地域団体がそれぞれ協力し合うことによって、イベントはより多くの支持と参加者を得ることができます。

例えば、地元住民が企画から携わることでイベントは地域に根ざしたものになるでしょう。

また、地域イベントは規模が大きくなればなるほどスタッフも多く必要です。限られたリソースの中で地域イベントを成功させるためには、ボランティアも重要となります。

地域コミュニティとの連携は、地域ボランティアの創出にもつながるでしょう。

効率よく宣伝を行う

地域イベントの存在を多くの人に知ってもらい、集客につなげるためには、効率的な宣伝が必要です。

どれだけ素晴らしいイベントでも、その存在が伝わらなければ人は集まりません。

そのため、ソーシャルメディアを活用したデジタルマーケティングや、地元企業や団体との連携によるプロモーションなどを通して宣伝を行いましょう

宣伝は、地域の特色を活かした独自性を強調するのがポイントです。

例えば、地元の食文化に関するイベントであれば、特産物を使ったコンテストの催しをアピールポイントにすると地域の魅力訴求にもつながるでしょう。

地域資源を活用する

地域イベントの実施にあたっては、その地域ならではの食や産業など、地域資源を有効に活用することが大切です。

地域の特色を前面に出すことによって、他の地域とは違う魅力を知ってもらい、関連産業の活性化を促します。

例えば、農産物の収穫体験や加工品販売、伝統工芸品の実演、地域の伝統芸能を披露するステージなどです。

このような地域資源をイベントに取り入れると、地域の魅力の再認識となり、地域を盛り上げることにつながります。

持続可能なイベントにする

地域イベントは昔から実施されているものが多いため、イベントの企画においては持続可能かどうかもポイントになります。

持続可能なイベントにするためには、リサイクルや廃棄物の最小化など、環境への配慮も欠かせません。

また、地元の資源や人材を積極的に活用して持続可能なイベントにすることで、地域経済への貢献につながります。

さらに、毎年新しいイベント内容を追加するなど、参加者を飽きさせない工夫も必要です。これらの取り組みによりイベントを持続的に盛り上げ、長期的な成功を目指すことができます。

プロに依頼する

地域イベントは、地域の魅力の掘り起こしやターゲティング、イベント企画の立案など、さまざまなノウハウが必要です。

イベントの実施にはボランティアの力が必要となってくるため、ボランティアを活用した運営体制の構築も必要となります。

そのため、地域イベントを成功させるためには、地域イベントの企画や運営ノウハウがある会社に依頼するのも方法の一つです。

例えば、JTBコミュニケーションデザインでは交流を創造するための地域イベントや興行の企画、ボランティアの活用など、地域特性を反映したさまざまな対策をサポートします。

計画策定前の戦略策定から集客計画、安定運営まで、自社ノウハウとJTBグループの知見、外部専門家との連携によって総合的にプロデュース可能です。

まとめ

この記事では、地域イベントで地域コミュニティを盛りあげるための成功のポイントを紹介しました。

地域イベントは、地域経済の活性化や地域コミュニティの強化を通し、地域で生活する人を豊かにするためのイベントです。

イベントを通して地域の人が交流できる機会を作ることで、精神的な充実感を得られたり信頼関係を築けたりなど、さまざまなメリットがあります。

一方で、地域イベントを成功させるためにはイベントノウハウやボランティアの体制構築など、専門的な知見やネットワークも必要です。

地域イベントのことなら、JTBコミュニケーションデザインにお任せください。

JTBコミュニケーションデザインは、一つひとつの地域に寄り添いながら、地域特性を活かした価値向上を目指します。

文化施設や大型複合施設の運営、エリアプロモーションを通じ、長年にわたって地域住民のみなさまの声をお伺いしてきた私たちだからこそできる地域課題解決があります。

地域イベントの企画やボランティアを活用した運営体制の構築など、まずはお気軽にお問い合わせください。

関連資料
関連記事

関連記事